スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛された者には Ⅳ

皆さまは「宗教」に対してどんな考えをお持ちだろうか。

みかえるは、はっきりいって、大っ嫌いである。

所謂「貴方は神を信じますか」系のヒトが時々訪問してくるのだが、特にキリスト教系の奴ら等は、聖書に書かれているモノについて質問しても、まともな答えが返って来た試しがない。
自分の信じている宗教について、なんて無知で理解が足りないのだとイライラしてしまう。

何とかいう教祖がいて、何とかいう教義があって、其れをこなすとこうゆうご褒美(教団内での出世、とか)があって、何とかいう規律があって、其れに背くとこうゆう罰があって、……なんていう、ちっちゃな別社会を作って、其の箱庭を守る事に躍起になっている連中には反吐が出る。

だから、今後もみかえるは、どんな宗教にも属さない。

……ただ。
みかえるは明治生まれのぱぁちゃんに育てられた所為か、「有難い」という信仰を持っている。

太陽が、雨が、風が、木々が、花々が、ヒトの優しさや厳しさが、訪れる数々の試練が、今こうして歩む修行の場と時間を与えられている事が、其れをこなせる器を頂いている事が、全部ひっくるめて「有難い」という信仰を、自らの《内》に育てながら生きてきた。

其れを「宗教」というなら自らを「神」に位置づけてもよいが、「葬式ごっこ」運営スタッフが噂しているのは、飽く迄もみかえるが「新興宗教の教祖のように振舞い、自らを『神』と称している」という内容らしい。

丁度此の頃人事異動があり新しい店長になったのだが、若い女性スタッフから其の事について相談され、慌ててみかえると話す時間を作ってくれた。

「なんだか、色々言われているみたいですね」
「あぁ、仕方ないですよ。言いたいヒトには言わせておくしかないです。どうせ何言ったって聞きゃしませんから」
「いや、そうゆう事ではなく、コンプライアンス的に問題なんです」
「……はぁ」
「既に『陰口』を通り越して、明らかに『名誉毀損』にあたるような誹謗中傷ですから」
「……まぁ、そうですね。……実は一度調べてみたんですけど、こうゆう事が続いて、其れを収めることが出来なかった場合、被害者……この場合みかえるですけど……が訴え出ると、裁判起こすことも可能なんですってね、会社側の責任者相手に」
「そうです」
「でも、みかえるは面倒臭い事が大嫌いだから、態々そんな事しないですよ」
「いや、既にスタッフの半数が何らかの形で此の問題にかかわっているから、此のままにしておけないのです」
「でも、言いたいヒトは何がどうあっても好きに言いますよ。治りゃしません」
「取り敢えず、注意を促してみます」

と、いう事で、店長は、
「コンプライアンス的に問題なので、パワハラ・セクハラ・陰口や誹謗中傷は止めましょう。問題が大きくなると、訴訟事になります」
といった内容のプリントを全スタッフに配布した。

……で、収まったかって?






まさか!

Cosmos-Michael

応援、本当に有難う御座居ます。
真心より、感謝申し上げます。
お力を分けて頂ける方は、各バナーをそれぞれワンクリックお願い致します。 
申し訳ありませんが携帯サイトからは投票出来ませんので、拍手での応援を宜しくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
  FC2ブログランキングへ  にほんブログ村へ  精神世界ランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。