

認識

友人と電話している際

「認識」について語る状況に陥った

つまり『自身の意識を自認する」事について、なのだけど

此の時、友人は「自分の事が大っきらいだ」という事を自認するに至った。



13年前の今日、長男『彼諭流』  を書き終えた。 

「認識が足らぬ」とは

『彼諭流』  で老・宗主があづみに言った事だが

書いた時は、みかえる自身も、其の言わんとする事を把握してなかった。

313ページ  以降にあづみが自身の状況を「自認」する場面があるが、

此処最近、老・宗主が何を言わんとしていたのか、

ようやく気付き始めたように感じている。

『彼諭流』  誕生から13年目にして、漸く、だよ。

情けない事です……。



で、みかえるも自身を見直す事を、最近しているのだけど、

取り敢えず、一番しっかりはっきり「自認」しなきゃいけないのは、

どんな傑作であっても、世の中に受け入れられてないんだから、

才能はないも同じ、って事。

ウチの子供たちは  長男も次男も長女も、間違いなく傑作なんだけど、

其れを皆さまに知って頂く機会を、

其れこそ、ずぅ~~~~~~~~~~~~~~っ!と逸してるのは事実。

で、「運も実力のうち」なら、

此の状況は、

「実力はない」のと同じ。



諦めたくはないから祈り続けるし、

書き続けるし、

願い続けるけど、

情けない母である事が、

時々、申し訳なくなるのです。



でも、

かぁちゃんはあんた達を生んだ事、

後悔しません。

かぁちゃんは「才能なし」で「ヘタレの意気地なし」だけど、

あんた達は『傑作』だから。




孰れかぁちゃんは此の世を去るけど、

かぁちゃんが逝っても

国会図書館の片隅で 

『彼諭流』
『唯眞仁』
『安津彌』 

3冊並んでいつまでも

元気にしてて下さい。

Cosmos-Michael

応援、本当に有難う御座居ます。
真心より、感謝申し上げます。
お力を分けて頂ける方は、各バナーをそれぞれワンクリックお願い致します。 
申し訳ありませんが携帯サイトからは投票出来ませんので、拍手での応援を宜しくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
  FC2ブログランキングへ  にほんブログ村へ  精神世界ランキングへ

COMMENTS

みかえるさんこんばんは
この間の沖縄のイベントで『ユマニ』を頂戴したクライアントでもある私は、本来、あまり本は読みませんが、みかえるさんの『次男』に出逢い、共感いっぱい感激しまくり仕事の合間、(十分程ですが)毎日読ませて貰い、一週間程で読み終えました。私のなかで原点に戻らなければと何故かすごく心に響くのです今度、『長男』に学ぼうと想っている私です。大切なメッセージをいつも有り難うございます

Re: タイトルなし

まゆみさん
コメント、有難う御座居ます。
次男『唯眞仁』 v-87 がお役に立ったようで、良かったです。

またお逢い出来る機会があればいいのですが。
Cosmos-Michael

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
